2015年・新型S1000RR!この目でしかと収めてきました!!

こんにちは、POKO隊長です。

今年に入って、実に6回6回もS1000RRの夢を見ている隊長です。 (病気)

しかも最後の夢はトリコロールカラー3台配車、うち2台が成約済みという夢でした。

なんとショールームにも3台配車されているという正夢になりましたね〜。
実際は3台とも成約済みでしたけどね

そのうちの2台がショールームにありました


IMG_0243

いや〜、カッコイイですな〜

このカラーリングがバッチリ決まっております!

IMG_0245
↑こちらスイングアームについているセンサーっぽいもの。
おそらく電子サスを作動させるためのセンサーの一つではないでしょうか?

IMG_0258
↑左側のトップキャップになっているようなものも電子サスのセンサー類でしょうか。

IMG_0251

IMG_0250

IMG_0253

IMG_0252

概観の写真ですが、各部ブラッシュアップされてよりスタイリッシュになってきています。
ただ個人的にスクリーンの形状はZX10Rみたいな、スクリーンだけが飛び出てる感じが好きなので、そのあたりがちょっと残念。

IMG_0246
↑ディスクローターはブレンボOEM?

IMG_0247
↑バトラックスS20。多分S20 EVOという新しい方だと思います。古いS20は190サイズがなかったと思うので・・・。多分です。個人的にはα10がよかったな〜。

IMG_0254
↑サイレンサーですね。スリップオンで変えたら音も激変しそうです。パワーカーブは簡単には変わらないでしょうけど。。。

IMG_0260
↑エキパイの4→2→1の2の部分です。とぐろ巻いてるのかなと思ったら後ろのほうで集合してるだけでした。

IMG_0261
↑こちらはオイルゲージ。向かって右側、乗って左側にありました。

IMG_0259
↑そして目玉の、いきなり逆チェンできますよシフトペダル
隊長的にはこれありがたいです

IMG_0255
↑こちらはアッパーカウルの裏側です。ステムホールが・・・見えないですね・・・。
もっとこう・・角度をこらして・・・

IMG_0257

・・・ん


IMG_0256

やっぱりかー
ステムホールにさすタイプのフロントスタンドが使えませんやんか・・・。
メカニックさんに聞いたら、ホースの取り回し変えちゃう!って言ってましたが、このあたりちょっと工夫して設計してほしかったな〜。

とまぁこんな感じで舐めるように見回してました。

その後東京へ出張に行っていた樋口店長がお帰りに。

IMG_0249

なんと年間売り上げ100%達成トロフィー
さらに110%達成しました

おまけに個人に表彰される、大変よく売りました全国第4位だよ賞まで(正確な名前忘れました(^^;))

これまたベンベはトロフィーの形まで小粋でおますな。
いいですやんいいですやん〜

ちょっと自分家から茨木市までは2時間近くかかっちゃうので、気軽に行けないのが残念ですが、こういう面白い話を聞けるのもショールームに行けばこそです。
近くにいらっしゃる方は是非僕の分までコーヒーのみにいってください(笑)

そうこうしてるうちに、メカニックのU山さんが、外出先から帰ってこられました。
メカニックのU山さん、ものすごくいい人です。やさしいんです。
その後朝比奈レーシングさんにお邪魔する予定で、自分のミニバイク積んでたんですが、これまたいろいろとお話聞かせてくれましたいつもありがとうございます

しばしの談笑のあと、あ、そうそう〜と中谷さんが倉庫から預かり物を・・・。

IMG_0248

つくかどうかわからないけどあげるよ!とまだ出会って間もないダンディなお方から、S1000RR用のアクスルスライダーをいただきました
しかもこれめっちゃお高いですやん
恐れおののきましたが、是非使ってくださいとのご好意、ありがたく頂戴いたします

しかもこのお方・・・風のうわさでは学業方面でもお話が合いそうで、次お会いした時にその話を振ってみようと思います楽しみです

納車しましたらその手でスライダー装着しますので、適合お待ちくださいませ
本当にありがとうございます

※全然興味ないと思いますが、私の愛機は12日納車日となりました(笑)

YZF-R25 フルカウルがEIGHTさんより販売されました!ステップアッププレートも装着!

こんにちは、隊長です!

少し・・というかかなり遅くなりましたが、YZF-R25が発売されてすぐに、フルカウルを販売したEIGHTさん、開発がはやすぎでしょ!というお声も数多聞きましたが、そこはカウル屋さん、プロ根性の見せ所といったところでしょうか!?

近所のりんくうシークルにある、バイクセブンにフルカウルをまとったYZF-R25が展示されているということなので見てきました!※今はもう引き上げられてしまってます。

IMG_0124

IMG_0123

IMG_0128

ほんとこの造形美は美しいですね!

そしてこちらのカウル、現役プロライダーの意見もフィードバックし、ポジションが重要といわれるライディングにおいて、シートカウルをノーマルより20mmアップした状態で完成しているようです。

気の問題かもしれませんが、私もミニバイクで座面を1、2センチ変化させただけでタイムが1秒縮まりました。
まぁ1秒も縮まるってことはもともとそんだけ遅いってことなんですけどね(^^;)

でも明らかに乗り心地が変わります。フルバンクさせたときの安定感といいますか、荷重異動のしやすさといいますか、かなり重要なことだと個人的には感じております。

かの有名な酒井大作選手にお話をお伺いしたこともありましたが、車高のセッティングはかなり重要だとおっしゃっていました。サスで調整したりする場合もあるが、あまりそちらをいじりたくはないそうで、座面を変えるだけで同じことが再現できるので、そういったところから煮詰めていくのが良いというコメントを記憶しております。

もちろんポジションもセッティングも好みがありますので、十人十色かと思いますが、何よりワタクシ・・・



プロ仕様



という言葉に弱いものでして(笑)

見た目にこだわるのも、プロ仕様なのも、やっぱカッコイイからなんですよね・・・。
だからそれでいいんです(笑)

そしてこのEIGHTさんの開発車両、シャチョーさんの個人の持ち物でもあるのですが・・・

IMG_0126

「今すぐウォーマーと発電機貸さないとひどいぞ」と脅されたのでお貸ししたところ、某サーキットにてノーマルタイヤで即効フルバンクしていたようです(^^;)

ステップアッププレートはキキパパのワンオフ製品ですが、45mmアップでもトゥスライダーがすってしまって、もう少しアップしたいとのインプレでした。

うーん、なかなか!

ところで・・・

IMG_0127

このリアホイールについている、スプロケ止めてるボルトの前後周りについている円形のプレートのようなもの、これなんなんでしょう?


あ、そうそう。
EIGHTさんと言えば、旧式バイクを現行のカッコイイカウルにスワップできるカウルを作る魅力的なメーカーさんですが、このYZF-R25に関してもなかなか面白いアイディアを練っているようですよ!

今後の情報にこうご期待!(^^)

【KITACO】エイプ・XR・NSF100用 DOHC 125ccKIT買いました!品番:215-1417900

いったいいつの話やねん!?っていうね・・・。

2ヶ月ほど前、鈴鹿ツインサーキットでエンジョイ4miniに参加したのはまだ記憶に新しいです。

そこで友人たちから数々の誘惑を受けたのも、これまた記憶に新しいです。


そしてそこに、KITACOさんのブースで、夢のまた夢だった



ダブル
オーヴァーヘッドキャムシャフト




のヘッドキットが半額以上で売られていたのも記憶に新しいです。


え?


どんなのかわからない?


ちょうどいい写真があるんですよ〜
これですよこれ!

IMG_9887

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ



いつかエンジンを買わなければいけなかった隊長は、あれこれ寄せ集めて買うこともできましたが、なんとこちらの逸品、イベント超価格で1基のみ13万円という超価格!

これを買えば全てが解決する上、あとは値段がネックだった自分にとって、これはもう「めぐり合わせ」でしかなく、実はあの時すでに買っていたのでした!( ̄▽ ̄)

だってどうせヨシムラのリペアキット取り寄せていっても同じぐらいするもんね( ̄▽ ̄;;)

IMG_9886
DOHC-4VALVEの削りこみがまばゆいです

IMG_9890
カムはアペックスミューじゃないのが残念ですが、こちらも別の方法でフリクションロスを考えていくので、これはこれでヨシとします

IMG_9891

下に見えております丸い二つの物体がバルブリフターです。この裏にシムが入っていて、バルブを押すわけです。シムは確かDREAM50用のを使うと書いていたような・・・。


IMG_9893

左がヨシムラの排気ポートで、右がKITACO・DOHCの排気ポート
かなり絞り込んでますね。
ヨシムラはただデカイだけじゃなくて、Dポートにしているのも特徴的です。

IMG_9894
こちらは吸気側のポート。
だいたい同じぐらいですかね?28パイぐらいです。


とまぁこんな感じでございます!
しかし実はまだ組み込んでおりません。

なんとなんと、速く走ることよりも見た目がレーシーなことにこだわる隊長は、カートコースだろうがなんだろうが、KITACO製インナーローターを愛して病まない仕様でエンジンを作っているにもかかわらず!
KITACOさんのスタッフ様から、インナーローターとDOHCを一緒に使うと、高確率でチェーンが切れてしまうので非推奨です。という忠告をいただき、もうバルブをつくのは真っ平ご免な私はいそいそとノーマルジェネレーターに戻さなければなりません。。。

パーツ集めや、情報収集、ちょうどシーズンオフですし、来年の3月に向けてゆっくり組めばいいや〜という心持で現在ほそぼそと車体を仕上げて行っております。

しかしまぁこの存在感ったらハンパないですねぇ( ̄▽ ̄)

こりゃキキちゃんも大喜びですな!?

IMG_0011

眠いから勝手にしろと申しておるようですww


だらだらと失礼いたしました!笑


T-TECH×SMGレーシング!エイプ、XR、NSF用エンジンスタンドが届きました!

絶賛風邪気味な隊長です。こんにちは。

いや〜、昨日の夕方になんかおかしいな〜と思って早めに寝たところ、夜中に何度も寝付けなくて起きて、体がだるくてしんどくて、これは完全に38度ぐらいある時のしんどさやー・・・。と思いながら朝を迎えました。
しかし朝には奇跡的に熱も下がり元気になりましたので元気に会社に来ております。

さてそんなこんなで昨日届きました、T-TECHさんのエンジンスタンド。
ブログを読んでいたら、こーーーんな便利なスタンドがあるじゃないですか!
http://teamttech2010.blog117.fc2.com/blog-entry-601.html

縦型エンジン専用のエンジンスタンドですが、マグネチックスタンドの取り付けがものすごーーくいい感じなのです

こちらSMGレーシングさんとこのエンジンスタンドをカスタマイズして、T-TECH仕様に改造したものです。
溶接能力のない隊長は、友達の力を借りて作ってみようか試みたものの、こちらもいろいろと弊害があったので、思い切って買っちゃえ!ということでメールしてみました。

んで届いたのがコレ

IMG_0058


IMG_0057
この謎の切れ込みは使い始めたらわかるのでしょうか?

IMG_0056

なかなかいい感じのスタンドでございます。
お値段、溶接・送料込で9000円ポッキリでした
エンジンスタンドが4500円なので、送料引くと3500円ですかね。
材料代・工賃考えるとなかなかお安いワンオフ加工ではないでしょうか

エエ工具は作業効率も上がるので、是非皆さまも手に入れてみてください 

関西・大阪のBMWのディーラーと言えば!?

そうです。ミツオカさんです。

かれこれBMW Motorrad Mitsuokaさんとは、当時まだ店長も不在だったころに、大変お世話になったU氏からS1000RRを購入したのがきっかけです。
当時まだお店の忙しさに余裕があったころ、遠く離れた大阪南の方まで納車に来てくれるというサービスをしてくれたミツオカさん。今は人手が足りていなく、お店も忙しいので多分できないと思いますが、できる範囲までサービスに応えようとしてくれる社風は素晴らしいの一言に尽きます。

また、シートカウルの、どこにも隣接していない部分にクラックが入ってしまった時も、原因がわからず相談しにいったことがありました。
当時のBMW JAPANの回答はちょっと苦しく、困惑してしまいましたが、結果としてミツオカさんが全額補償という神対応をしてくれたのも衝撃的でした。もちろん特殊なケースなだけにそのようなご判断をしてくれたと思いますし、なんでもかんでも無償修理だとか、言ったもん勝ちとかでは決してありません。私もクレームを入れたわけではなかったですし、あくまで「相談」という形で行ったように記憶しております。

メーカーだってディーラーだって、もちろん私たち個人だって、製造手順・販売方法・乗り方・・・どこかに過失があってミスが起きるわけです。相手が会社だから完璧なことは絶対なくて、大事なのはその後のフォローもそうですが、何よりその姿勢にあると思うのです。
そういった意味でミツオカさんは、私にとって絶大な安心と信頼があります

なんか1若造がエラそうなこと書いてて恐縮なのですが、ここはメカニックもディーラーも、受付のお姉様も、みんな優しくて終始安心できるところです

でまぁ、そんなミツオカの回し者みたいな隊長ですが、実はなんと、私が22歳の時に初めて購入したNinja250R・・・のディーラーさんで、中谷さんという方がいらっしゃるのですが・・・

なんとなんと!

ミツオカさんで先月あたりから働くようになったのです!

DSCN1211


再開を祝して

実は隊長、S1000RRはふかーいふかーい、マリアナ海溝よりもふかーーーい理由で、泣く泣く手放しておりました。もちろんディーラーに遊びに行けばまたほしくなってしまうので疎遠に・・・。 

でも、お勤めになると聞いて、飛んで行ってしまいました(笑)
ディーラーの皆さんもメカニックの方もよく覚えていてくださって嬉しかったです

お勤めになった経緯も、ほんとふかーい、ながーいお話しがあるので割愛しますが、この中谷さん、私イチオシのディーラーさんの一人です
当時Ninja250Rを買った時の担当ディーラーは別の人で、あまり話をしたことがなかったのですが、私のことをよく覚えていてくれて、バイクのこともとてもよく把握してくれていました。
やはりここにも安心感があったわけですねぇ。。。

この記事を読まれてもしご興味が湧かれましたら、一度中谷さんを捕まえて、ブログやってるPOKO隊長との話を振ってみてくださいなかなかの良縁でございます

そしてちょっと驚いたのが、私のブログを見てきましたーって人が割といらっしゃったことです。
遠いところで中国地方!?から来られた方もいらっしゃるとかで、なんかもう恐縮すぎて土下座物でございます

カウンターに座って珈琲をいただいた時にお話ししていただいた方もブログを見てきていただいたようですし、ブログ冥利!?に尽きるというものです・・・!写真はその時に撮っていただきました
とてもきれいに撮れていてありがとうございます


みなさま、こ、ここここんなへなちょこブログですが、長くご愛読いただければ幸いにございます

これからもよろしくお願い致します!
管理者用
記事検索
メールフォーム

名前
メール
本文