YZF-R25 フルカウルがEIGHTさんより販売されました!ステップアッププレートも装着!

こんにちは、隊長です!

少し・・というかかなり遅くなりましたが、YZF-R25が発売されてすぐに、フルカウルを販売したEIGHTさん、開発がはやすぎでしょ!というお声も数多聞きましたが、そこはカウル屋さん、プロ根性の見せ所といったところでしょうか!?

近所のりんくうシークルにある、バイクセブンにフルカウルをまとったYZF-R25が展示されているということなので見てきました!※今はもう引き上げられてしまってます。

IMG_0124

IMG_0123

IMG_0128

ほんとこの造形美は美しいですね!

そしてこちらのカウル、現役プロライダーの意見もフィードバックし、ポジションが重要といわれるライディングにおいて、シートカウルをノーマルより20mmアップした状態で完成しているようです。

気の問題かもしれませんが、私もミニバイクで座面を1、2センチ変化させただけでタイムが1秒縮まりました。
まぁ1秒も縮まるってことはもともとそんだけ遅いってことなんですけどね(^^;)

でも明らかに乗り心地が変わります。フルバンクさせたときの安定感といいますか、荷重異動のしやすさといいますか、かなり重要なことだと個人的には感じております。

かの有名な酒井大作選手にお話をお伺いしたこともありましたが、車高のセッティングはかなり重要だとおっしゃっていました。サスで調整したりする場合もあるが、あまりそちらをいじりたくはないそうで、座面を変えるだけで同じことが再現できるので、そういったところから煮詰めていくのが良いというコメントを記憶しております。

もちろんポジションもセッティングも好みがありますので、十人十色かと思いますが、何よりワタクシ・・・



プロ仕様



という言葉に弱いものでして(笑)

見た目にこだわるのも、プロ仕様なのも、やっぱカッコイイからなんですよね・・・。
だからそれでいいんです(笑)

そしてこのEIGHTさんの開発車両、シャチョーさんの個人の持ち物でもあるのですが・・・

IMG_0126

「今すぐウォーマーと発電機貸さないとひどいぞ」と脅されたのでお貸ししたところ、某サーキットにてノーマルタイヤで即効フルバンクしていたようです(^^;)

ステップアッププレートはキキパパのワンオフ製品ですが、45mmアップでもトゥスライダーがすってしまって、もう少しアップしたいとのインプレでした。

うーん、なかなか!

ところで・・・

IMG_0127

このリアホイールについている、スプロケ止めてるボルトの前後周りについている円形のプレートのようなもの、これなんなんでしょう?


あ、そうそう。
EIGHTさんと言えば、旧式バイクを現行のカッコイイカウルにスワップできるカウルを作る魅力的なメーカーさんですが、このYZF-R25に関してもなかなか面白いアイディアを練っているようですよ!

今後の情報にこうご期待!(^^)

【KITACO】エイプ・XR・NSF100用 DOHC 125ccKIT買いました!品番:215-1417900

いったいいつの話やねん!?っていうね・・・。

2ヶ月ほど前、鈴鹿ツインサーキットでエンジョイ4miniに参加したのはまだ記憶に新しいです。

そこで友人たちから数々の誘惑を受けたのも、これまた記憶に新しいです。


そしてそこに、KITACOさんのブースで、夢のまた夢だった



ダブル
オーヴァーヘッドキャムシャフト




のヘッドキットが半額以上で売られていたのも記憶に新しいです。


え?


どんなのかわからない?


ちょうどいい写真があるんですよ〜
これですよこれ!

IMG_9887

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ



いつかエンジンを買わなければいけなかった隊長は、あれこれ寄せ集めて買うこともできましたが、なんとこちらの逸品、イベント超価格で1基のみ13万円という超価格!

これを買えば全てが解決する上、あとは値段がネックだった自分にとって、これはもう「めぐり合わせ」でしかなく、実はあの時すでに買っていたのでした!( ̄▽ ̄)

だってどうせヨシムラのリペアキット取り寄せていっても同じぐらいするもんね( ̄▽ ̄;;)

IMG_9886
DOHC-4VALVEの削りこみがまばゆいです

IMG_9890
カムはアペックスミューじゃないのが残念ですが、こちらも別の方法でフリクションロスを考えていくので、これはこれでヨシとします

IMG_9891

下に見えております丸い二つの物体がバルブリフターです。この裏にシムが入っていて、バルブを押すわけです。シムは確かDREAM50用のを使うと書いていたような・・・。


IMG_9893

左がヨシムラの排気ポートで、右がKITACO・DOHCの排気ポート
かなり絞り込んでますね。
ヨシムラはただデカイだけじゃなくて、Dポートにしているのも特徴的です。

IMG_9894
こちらは吸気側のポート。
だいたい同じぐらいですかね?28パイぐらいです。


とまぁこんな感じでございます!
しかし実はまだ組み込んでおりません。

なんとなんと、速く走ることよりも見た目がレーシーなことにこだわる隊長は、カートコースだろうがなんだろうが、KITACO製インナーローターを愛して病まない仕様でエンジンを作っているにもかかわらず!
KITACOさんのスタッフ様から、インナーローターとDOHCを一緒に使うと、高確率でチェーンが切れてしまうので非推奨です。という忠告をいただき、もうバルブをつくのは真っ平ご免な私はいそいそとノーマルジェネレーターに戻さなければなりません。。。

パーツ集めや、情報収集、ちょうどシーズンオフですし、来年の3月に向けてゆっくり組めばいいや〜という心持で現在ほそぼそと車体を仕上げて行っております。

しかしまぁこの存在感ったらハンパないですねぇ( ̄▽ ̄)

こりゃキキちゃんも大喜びですな!?

IMG_0011

眠いから勝手にしろと申しておるようですww


だらだらと失礼いたしました!笑


T-TECH×SMGレーシング!エイプ、XR、NSF用エンジンスタンドが届きました!

絶賛風邪気味な隊長です。こんにちは。

いや〜、昨日の夕方になんかおかしいな〜と思って早めに寝たところ、夜中に何度も寝付けなくて起きて、体がだるくてしんどくて、これは完全に38度ぐらいある時のしんどさやー・・・。と思いながら朝を迎えました。
しかし朝には奇跡的に熱も下がり元気になりましたので元気に会社に来ております。

さてそんなこんなで昨日届きました、T-TECHさんのエンジンスタンド。
ブログを読んでいたら、こーーーんな便利なスタンドがあるじゃないですか!
http://teamttech2010.blog117.fc2.com/blog-entry-601.html

縦型エンジン専用のエンジンスタンドですが、マグネチックスタンドの取り付けがものすごーーくいい感じなのです

こちらSMGレーシングさんとこのエンジンスタンドをカスタマイズして、T-TECH仕様に改造したものです。
溶接能力のない隊長は、友達の力を借りて作ってみようか試みたものの、こちらもいろいろと弊害があったので、思い切って買っちゃえ!ということでメールしてみました。

んで届いたのがコレ

IMG_0058


IMG_0057
この謎の切れ込みは使い始めたらわかるのでしょうか?

IMG_0056

なかなかいい感じのスタンドでございます。
お値段、溶接・送料込で9000円ポッキリでした
エンジンスタンドが4500円なので、送料引くと3500円ですかね。
材料代・工賃考えるとなかなかお安いワンオフ加工ではないでしょうか

エエ工具は作業効率も上がるので、是非皆さまも手に入れてみてください 

関西・大阪のBMWのディーラーと言えば!?

そうです。ミツオカさんです。

かれこれBMW Motorrad Mitsuokaさんとは、当時まだ店長も不在だったころに、大変お世話になったU氏からS1000RRを購入したのがきっかけです。
当時まだお店の忙しさに余裕があったころ、遠く離れた大阪南の方まで納車に来てくれるというサービスをしてくれたミツオカさん。今は人手が足りていなく、お店も忙しいので多分できないと思いますが、できる範囲までサービスに応えようとしてくれる社風は素晴らしいの一言に尽きます。

また、シートカウルの、どこにも隣接していない部分にクラックが入ってしまった時も、原因がわからず相談しにいったことがありました。
当時のBMW JAPANの回答はちょっと苦しく、困惑してしまいましたが、結果としてミツオカさんが全額補償という神対応をしてくれたのも衝撃的でした。もちろん特殊なケースなだけにそのようなご判断をしてくれたと思いますし、なんでもかんでも無償修理だとか、言ったもん勝ちとかでは決してありません。私もクレームを入れたわけではなかったですし、あくまで「相談」という形で行ったように記憶しております。

メーカーだってディーラーだって、もちろん私たち個人だって、製造手順・販売方法・乗り方・・・どこかに過失があってミスが起きるわけです。相手が会社だから完璧なことは絶対なくて、大事なのはその後のフォローもそうですが、何よりその姿勢にあると思うのです。
そういった意味でミツオカさんは、私にとって絶大な安心と信頼があります

なんか1若造がエラそうなこと書いてて恐縮なのですが、ここはメカニックもディーラーも、受付のお姉様も、みんな優しくて終始安心できるところです

でまぁ、そんなミツオカの回し者みたいな隊長ですが、実はなんと、私が22歳の時に初めて購入したNinja250R・・・のディーラーさんで、中谷さんという方がいらっしゃるのですが・・・

なんとなんと!

ミツオカさんで先月あたりから働くようになったのです!

DSCN1211


再開を祝して

実は隊長、S1000RRはふかーいふかーい、マリアナ海溝よりもふかーーーい理由で、泣く泣く手放しておりました。もちろんディーラーに遊びに行けばまたほしくなってしまうので疎遠に・・・。 

でも、お勤めになると聞いて、飛んで行ってしまいました(笑)
ディーラーの皆さんもメカニックの方もよく覚えていてくださって嬉しかったです

お勤めになった経緯も、ほんとふかーい、ながーいお話しがあるので割愛しますが、この中谷さん、私イチオシのディーラーさんの一人です
当時Ninja250Rを買った時の担当ディーラーは別の人で、あまり話をしたことがなかったのですが、私のことをよく覚えていてくれて、バイクのこともとてもよく把握してくれていました。
やはりここにも安心感があったわけですねぇ。。。

この記事を読まれてもしご興味が湧かれましたら、一度中谷さんを捕まえて、ブログやってるPOKO隊長との話を振ってみてくださいなかなかの良縁でございます

そしてちょっと驚いたのが、私のブログを見てきましたーって人が割といらっしゃったことです。
遠いところで中国地方!?から来られた方もいらっしゃるとかで、なんかもう恐縮すぎて土下座物でございます

カウンターに座って珈琲をいただいた時にお話ししていただいた方もブログを見てきていただいたようですし、ブログ冥利!?に尽きるというものです・・・!写真はその時に撮っていただきました
とてもきれいに撮れていてありがとうございます


みなさま、こ、ここここんなへなちょこブログですが、長くご愛読いただければ幸いにございます

これからもよろしくお願い致します!

【才谷屋】FZR250R(3LN)にYZF-R6カウル!しかもフルカウルで!

かねてからずっと開発をしたいしたいと考えておられたEIGHT社長さん

みんなお待ちかね!?
とうとうFZR250R(3LN)にYZF-R6カウルレプリカが着くようになったようです!しかもフルカウルで!

なかなかこれは胸熱なんじゃないでしょうか!
どんどんオールドバイクがニューマシンのようにかっこよくなっていきますね。。

こんな感じが・・・
2014051822155918f


こうですよ!
ab0a84e7

いやいや、これはもう別物ですね!笑
めっちゃかっこいいです・・・ww

他にも写真がたくさんあります。。。

195d1145

d214b973

8de4b981

3ea95174

af204c62

73a0a375

3ae4aea1

e5520150

ちょっとまじでかっこいいんですけど・・・
毎度のことながら面白いことを展開しているEIGHTさんですね。。

現在細部を作りこんでいる最中だそうで、ブログでも公開しているようですが、なかなか反響が大きいようです!(^^)

気になる方は即!EIGHTさんに凸ですよ!

※写真はEIGHTさんからお借りしております。

管理者用
記事検索
メールフォーム

名前
メール
本文