Ninja250 逆チェン化!逆シフトの感触たるやいかに・・・

実は先日、いつものミニバイクでサーキット走行していたところ・・・。

隊長の「ド」がつくほど下手なシフト操作のせいでオーバーレブしてしまい、バルブが突いてエンジンがブローしてしまいました!/(^q^)\

詳細はまた別記事にあげますが、いろいろと考えた挙句、逆チェン練習するなら通勤車両(毎日乗るから)しかない!!と、思い立ったが吉日、次の日休みということもあって愛機の小加工を施しました。工具さえあれば費用は0円というスグレモノ!

まぁ仕組みを知ってる人からすればなんら大げさな内容でもなんでもないんですけどね(^^;)
楽しければいいのですよ、楽しければ!( ̄▽ ̄)

僕はね。Ninjaちゃんと出会って、ぢんせいが変わったんだよ。こんな無知な僕に、まういちど、いじる悦びを教えてくれたんだよだからねぇ〜、いいじゃないのお〜
そもそも逆チェンにすると、踏んで、1速、蹴り上げて2速、3速・・・というのが逆パターンになります。

これをするには、あなたの愛機のチェンジロッドの先端についているシフトアームを上下逆にすればよいのです。

IMG_9664

これですね。見づらいですが、黒いスプロケカバーに2本、赤マジックでしるしをつけているところが、アームが当たっているところになります。
この部分をエアソーでカットし、形を整えてやること2、30分・・・。

IMG_9665

大胆に削ってやりました。
そして取り付けてみた結果・・・

IMG_9666

ててーん!
といい感じに!
ただ、このチェンジ周りは逆チェンのこと考えて作られていませんので、チェンジペダルのポジションなどかなり制限されます。
それでもデフォルトのチェンジペダルが異様に上にきてる感じよりかは結構下にできますが、レーシーなポジションという感じではないです。

ついでにセキュリティがちゃんと動いていなかったので、こちらも予備電源を延長加工して、なんともスッポリな位置に収納しました。
IMG_9658

IMG_9662

さっそく近所を試走してみようと、頭の中で・・・

「んんん〜〜〜〜〜!!これは逆チェン!逆チェン!逆チェン!逆チェン!」

と言い聞かせながら1速に入れます。

しかしはいらない!

なんぼ踏み込んでもはいらない!



逆チェンやから蹴り上げな入らんやないかとセルフツッコミを入れながら無事ぶらりとプチソロツーして帰ってきました。
道中シフトミスが何度かありましたが、これもそのうち慣れてくることでしょう!

この記事を見て自分のニンジャも逆チェンにしよう!なんて思った方、こんな作業されるぐらいなので、わざわざ書かなくてもわかると思いますが、お約束なので書いときます。

走行前に必ず10mだけでも走って、確実にシフトチェンジができることを確認してください。
1速に入れることができても、その後のシフトアップ(?)はチェンジアームの設計上、入りにくくなってます。それはレーシーなポジションにすればするほど顕著に現れます。なんか和訳みたいな書き方ですな。
少しでもはいりにくいと思ったら、余裕を見て角度調整してくださいネ。


それでは皆様もよきバイクライフを!

13- 新型Ninja250 バックステップ まとめ

こんにちは。POKO隊長です。

新型Ninja250のステップ周り、みなさんはどうされていますでしょうか?

実は隊長号、半年ほど前に、サイドスタンドで立てていたところ、風にあおられ、若干の傾斜もあいまってか知らぬ間に倒れてしまいました。その時の衝撃たるや・・・。おまけにシフトペダルがひん曲がってしまい、メガネレンチで矯正しましたところ、これまた簡単に曲がるという・・・。素材もやわらかそうですし、何より塗装が剥げてサビサビ状態。純正品弱いですな・・・。

そんなこんなでバックステップを購入検討中であります。

とはいえ、たくさんあるバックステップの中から、何が一番いいのか悩ましいところです。

そこで「Back」を基準に、なるべく差がわかりやすいように各社画像に「Back量」「Up量」をまとめてみました!
なお、メーカーは隊長の独断と偏見でピックアップしております。

ninja250_backstep


ピックアップしました新型Ninja250に対応したバックステップメーカーは、、、

・Woodstock Racing
・BEET
・BABYFACE
・TRICK STAR
・K-FACTORY
・STRIKER
・STRIKER(RACINGモデル)
・OVER RACING
・AGRAS


の、計8社です。
どれも2013年以降、新型Ninja250を対象にしておりますが、中には旧型のNinja250Rと共通のものもあります。
リアブレーキのフルードカップの取り付け位置が違うみたいで、バック・アップ量によっては干渉したりするそうです。そのあたりは大丈夫かメーカーさんに問い合わせしてみてください。

隊長的な考察としましては、Ninja250(Ninja250Rも含め)のポジションはかなりツアラーチックに思います。
このあたりは好みもありますが、キャスターも寝てるし、フルバンクすればステップも簡単にガリガリしちゃう。
なによりハングオンしたときに、もっとタンクにヒザをひっかけたい・・・。

スポーツ走行を考えた時に、バック量も大事ですが、アップ量も気になってくるところです。

そういった中ではWoodstockさん、BEETさん、BABYFACEさん、TRICKSTARさん、STRIKERさん(レーシングモデル)、AGRASさんはアップ量が結構多めです。

特にWoodstockさんとTRICKSTARさんは潔く思い切り振ってますね。

あ、ちなみにWoodstockさん、問い合わせしたら、新型Ninja250用のバックステップ近日中にリリースだそうです。旧型は形が違うため、注文される際はご注意くださいませ。

どこ情報だったか忘れましたが、サーキット走行ではWoodstockさんやTRICKSTARさんぐらい振っていないと走りにくいという意見もありました。
しかし街乗りツーリングユースでは、これぐらい振っているとちょっとしんどいかもしれません。

まぁ隊長的には乗り心地より、見た目レーサーっぽいのを好みますので、躊躇なくスパルタンなポジションにしてしまいます(笑)
また、各社似通ったふり幅で悩む場合、5mmの差はわかりにくいかもしれませんが、10mmの違いは体感的にわかってくる範囲だと思いますので、そのあたりも考慮にいれつつ悩まれるといいと思います。(もちろん個人差があります。)

個人的にはAGRASさんとこの振り幅がちょっと面白いな〜と思います。

BABYFACEさんはかなり細かく設定されているので、テストしていった結果なのでしょうか。
隊長的にはOVERRACINGさんとこが馴染み深く、ミニバイクもこちらのステップを使っているので、Ninja250も同じものを使いところです。でもちょっとアップ量が少ないんですよね。。

あまりきつく振りたくないけどストリートよりかはサーキットよりに振りたいという場合は、STRIKERのRACINGモデルなんかいい感じかもしれません。

しかしまぁこれは悩むなぁ〜。。。
数値が気に入ったとしても形で落ち着かない場合もありますしね(^^;)

皆さんはどうされているのか気になるところです!

NSF100 フルオーバーホール 圧縮・スキッシュエリア測定

こんにちは。POKO隊長です。

いつも堺カートランドへ走りに行っている隊長ですが、今回は堺で知り合った、親子で走られてる方のエンジンをオーバーホールすることになりました。

エンジンの整備に関してはなるべく詳しく書いて行こうと思いますが、なにぶんド素人な隊長です。
この記事を参考にされても間違ってることもあると思いますし、ホントに参考程度にとらえてくださいね。
でもなるべく勉強して理解を深めていきたいと思っているので、これからも日々精進でございます。

今回の車両は新車で買って1年半ノーメンテで乗り続けたNSF100です。
オイルはhirokoのspec-R、確か2回に1回の頻度で交換されていたと思います。

前情報から推察するに、なかなかいいコンディションで管理されていたエンジンだと思ったので、開けるのが楽しみでした。実際開けてみたら各部かなり綺麗でしたし、カーボンの付着も少なく、かじり・焼けもほとんど無い状態。
hirokoの実力は本当に高いですね。

今回のOHでは、ピストン、フリクションプレートを新品交換しています。
他の部品はまだ使えそうなものが多かったので、使い回ししています。

ただ、状態のいいエンジンでしたが、ゆいつ残念だったのは大きい方のミッションベアリング2個の保持がスコスコだったこと・・・。クランクケースの寿命は約2年程度と言われていますが、それにしたってスコスコです。手で取れるぐらいでした。。
ポンチ加工するとケース使えなくなりますし、いつものごとくちょちょっと塗り方工夫してロックタイトでガッチリ固定します。
そして各部ガタの調整、バルブシート面研等々・・1つ1つ組み上げていきました。
NSF100のバルブシートのあたり幅規定値は1.7mmですが、バルブシートの幅は広いほど気密性が落ちますが放熱性が高くなります。狭ければその逆で、パワー的には有利になりますが、放熱性が悪くなります。NSF100のエンジンはほとんどAPE100・XR100と同じですが、この2台はIN側0.8、EX側1.0に合わせるので、その差をみてもかなり大きい。おそらくエキパイの取り回しとカウルの関係から放熱性を優先しているのかな〜と推察。10,000回転まで回すしね。このあたりをどう詰めるかは、エンジンを触る人の好みや実績・データで別れると思うのですが、隊長的にはちょっと広すぎかな〜と思います。まぁデータが無いので今度ノーマル組み上げて自分で試してみようっとw

IMG_9613

そしていつものごとくバルタイ調整します。
1年半使い続けたクランクの振れは、約0.03、友人の力を借りてクランクの矯正をしてもらい、0.015まで詰めてもらいました。
タペットクリアランスは0.05に合わせ、上死点をキッチリだしたのちに、カムのガタを使ってLCを合わせたところ、IN側103.5度、EX側106.5度でした。
NSF100のノーマルエンジンのスキッシュエリアは1.25です。
圧縮は規定値どおり12kgfありました。

ちなみに、シフトアップ製125cc スパルタン ヘッドキットを組んだ時のスキッシュエリアは約1.45と、ちょっと広めの設定でした。耐久性を考慮してなんでしょうかね。

いろんなエンジンをバラすとそれはもう多種多様な表情を見せてくれます。
なかなかエンジンって面白いですね!

あとは堺で慣らしして本気で走ってもらって、39秒台いれてもらえたら御の字!

結果が気になるところです。。。

バイクの盗難防止に!地球ロックできない人にも朗報です!セキュリティ対策は大丈夫ですか?うちのNinja250も・・・。

皆さまこんにちは、POKO隊長です。

本日はバイクの盗難について触れてみたいと思います。

バイクの盗難
、本当に頭にきますよね。当の私も、初めてNinja250Rを買った時に、見事に盗難に遭ったのを今でも鮮明に覚えています。
マンションの青空駐輪場で止めていたんですよね。しかもポールなどが無かったので、地球ロックもできずにディスクロックだけにしていたんですが、今から考えればどうぞ盗ってくださいと言わんばかりの防犯対策でした。

いつも通り眠い目をこすって出社しようとしたとき、あるはずのものが忽然と消えているのです。
一瞬盗難に遭ったとは思わず、どこかに置き忘れたかな!?と思うぐらいです。。。

そしてじわじわと「やられた〜!」と絶望し、ゴゴゴゴゴと負の感情がうごめいてくるのです・・。

たまたま盗難保険に入っていたからいいものの、保険金額は8割しか下りなかったのです。(条件はいろいろありましたが)つまり50万円で買えば40万円しか保険金が下りず、10万円は自分で負担しないといけないわけです。それでもアホらしいですよね。

何よりこの耐え難い負の感情といったらもう・・・。

その手口たるやさまざまで、どんな強固な防犯対策をしていても破られてしまうのが関の山。
そして共通して見受けられる事前の手口は、「チラシ」なんだそうです。

皆さまも経験はありませんでしょうか?
バイクや車に、「バイク買い取ります!」というチラシ。

隊長も1週間ぐらいこのチラシを貼られたことがありました。

これはそのチラシを取り除く時間を探っているそうなのです。
つまり、平均して取り除かれていない時間=持ち主が現れない
と踏み、その間に犯行に及ぶ目安みたいなものなんですね。

実に馬鹿らしい!

そしてどんな防犯アイテムを使っても、たいてい破られてしまいます。
そんなん何やっても無駄やん!って思うかもしれませんが、こういった防犯グッズは完璧に防ぐのではなく、犯人に「諦めさせる」心理を植え付けるのが最良な選択だと思うのです。

そのためには「バイクの防犯対策しっかり考えてやってますよ!」と見せなければなりません。
さらに実際に犯行に及ばれたとしても、防犯グッズの解除に時間をかけさせなければなりません。

犯罪に及ぶ人間というのは、犯行に時間をかけたくないものです。
さっとやってさっと引き上げたい。

そりゃそうですよね。それだけ時間をかければ人目に付くし、怪しまれてしまう。

そこで隊長的に有効な防犯対策として思うのは、次のような感じです。


1.イモビライザーをつける

隊長は調べに調べまくりました。でも値段の割に機能が微妙だったり、満足いく機能のものは高すぎたり・・・。
できれば1万円ぐらいでええものないかな・・・。と思っていたところ絶妙な商品がヒット!!
それがこれです!
STEEL MATE 986X!!
_SX425_
ハッキリ言って今のところこれ以外ないのではないでしょうか!?

・イモビ機能ついてます!
・リモコンにアンサーバックします!
・サイレントモードにして手元のリモコンにだけピーピーならすことも可能!
・バッテリーの電圧もリモコンに表示されるので、知らぬ間のバッテリー切れにも対応できる!
・ハイジャックされてもリモコンのボタン一つでエンジンストップ・警告音発報

などなど他にもたくさんの機能があります。
これで1万ぐらいの値段ですから、採用しない手はありません!

しかし、電気系に精通した人間なら解除されてしまいます。

あくまでこれも時間稼ぎ。
出先の防犯対策にはかなり有効ですが、ずっと置きっぱなしになる自宅では、これだけでは心もとないところがあります。

そこで出番なのが地球ロック!

しかしマンションや青空駐車場で、「地球ロックなんかできないよ!アンカーも打てないし!」というユーザー様、朗報です。
世の中には便利な商品がありまして、「アンカープレート」という商品があるのです!


2.アンカープレートを使う
このアンカープレートというものは、こんな形になっております。
20140617_7cf70a

この上に前輪などを乗せて、3つの穴のどれかにゴジラロックなどのチェーンをホイールに取り付けます。
きちんと考えられてるメーカーさんは、かなりガッチリ作られていて、これを単体で動かすのも重たくて難しく作られており、穴に切れ込みを入れてチェーンのロックを解除するのも難しく作られているものです。
実際使ってみたところの写真がこれです。

20140617_0df378

こういう感じで、なるべくチェーンにゆるみがないように取り付けます。
厳密には地球ロックほどはいかないですが、それに限りなく近い効果が得られ、これごと持って行くにはフロントタイヤを外すかクレーンでつるか、このプレート・チェーンを切断するほかありません。気軽に使えますし、かなり有効な防犯対策だと思います。

しかしこのアンカープレート、いろんなメーカーのものがありますが、高いのです・・・。
そのお値段、モノによってはウン万円もして、とてもじゃないけど手が届かない・・・。

やはりこれも1、2万ぐらいでないものか・・・・。
でもあまり安いと頑丈なのか不安やし、でもでも背に腹は代えられない・・・。

そんなあなたに朗報なのが、Rightstuffmgaさんが作られているアンカープレートです!

20140617_ea6c5d

このアンカープレート、建築用構造鋼板で作られていて、かなり堅牢な作りです。
おまけに10kgも重さがあり、これにタイヤを乗せてロックすると、まぁまず引きずっていくのは不可能でしょう。
おまけに防錆を施しているようです。

そして実際切断テストしてみたようですが、7分以上切断にかかったようです。

そんなもの、真夜中にガリガリやれば目立つこと間違いないですし、日中にやれば人目についてしまいます。
これをやってる時点で盗っていくのは諦めるでしょうね(^^;)

そして気になるお値段がなんと税込14800円!送料一律1000円!
送料もかなり安いです。
なんかRightstuffmgaさんのまわしものみたいですが、結構感動したので実際メールでいろいろと聞いてみたところ、Rightstuffmgaさんのお知り合いが防犯で悩まれていたようで、なんとかその気持ちに応えてあげたいというところからこの製作が始まったようです。
しかもこの製作、お知り合いに鋼板加工業者がおられるようで、プロにきちんと設計して作ってもらったようで、素材から加工まで合わせるとほとんど儲けがないそうな(^^;)
私が簡単に他社の商品を調べてみたところ、6、7万するような商品もありましたので、このクオリティでこの値段なら、悩まれている方は買って間違いがないと思います。

Rightstuffmgaさんの全国ライダーを代表する熱い想いが商品化につながったようなこの商品、購入された方は是非写真つきでメールなんか送ってあげると喜ぶと思います!というか送ってほしいって言ってました(笑)


こんなところでしょうか?
私自身経験したことのあるあの悔しい悔しい、今となっても笑えない想い出・・・。

あの時こういう商品に出会えていたらどれだけよかったことか。。。

セコムのバイクセキュリティで、ココセコムなるものもありますが、やはり未然に防ぐのが一番なのです。
皆さんも是非今一度、愛車のセキュリティについて見直してみてください。
事が起こってからでは遅いのです。

無力な愛車を守ってあげられるのはオーナー様しかいないのです。

そして世の中の悪が滅びますように

夏!真っ盛り!

暑い熱い夏が続いております。

8耐かなり熱かったですね!

セイフティカーでまくりやわ、200週オーバーしないわ、なかなかの荒波が押し寄せた鈴鹿でしたね。

そんな暑い中隊長は、現在甥っ子がきておりまして、夏真っ盛りの夜に花火なんかしちゃってました。


今回は叔母と従姉が京セラドームに阪神戦を見に行ったとかで、従妹しかいませんでしたが、熱い花火大会となりました。





__ 1
まずは軽くシャワー系から始まり・・・

__ 2

シャワーをすること数十発・・・。



__ 3




手持ち花火に切り替えてすること1時間・・・。







その数約200発(´∀`;)










お金にして約7000円







時給7000円の散財ってそうそうないですよねぇ〜(´∀`;)


まぁ1年に1回、甥っ子も楽しみに遊びにきてくれるので、これぐらいのお金は有意義に使えたということでいいんですよ多分。。。


__ 5

最後は王道に線香花火を2本持ち。。。


ちびっ子たちは4本持ちしてましたが、全然風流じゃないですね(´∀`;)



でもそれみてやってみたくなった隊長は、






真似をして5本持ちに挑戦してみました!







結果!!















火の粉の勢いがつき過ぎて手元まで燃え上がりました!!!!!






みなさん、線香花火は1つずつやりましょう(´∀`;)


__ 4

皆さんはこの夏、熱い思い出ありましたか?









ちなみにイメージはこれ↓(ニコラスケイジ・ショーンコネリー主演のザ・ロックより)
the_rock
※その後、火の粉が手に落ちて火傷しました
管理者用
記事検索
メールフォーム

名前
メール
本文