やっぱりかー!

うわ!こいつやりやがった!!


そんな声が聞こえてきそうです。



今から2ヶ月前、大型二輪の免許がほしいなーと思っていたのがまだ2ヶ月前です。
思い立ったが吉日、ほしいと思ったその日に免許取りに行きました(笑)

だいたい1週間で取れたところ、途中免許落としてしまって3週間近くかかるハメに・・・。


そこからは早かった!

車か、バイクか、どっちにしろ戦闘機メーカーのBMWで、かつエンブレムまで引き継いでる魂をあやかりたい!と長年思っていた僕は、取得最中に我慢できずにBMWのディーラーへ。

まず最初に美原南ICからすぐのエクセルオートというBMWのショップへ。



ここは最低でした。



まずショールームがありえない。

入ってスタッフか客かわからんような対応。

いらっしゃいませの一言もありません。

おまけに中にいる人全員がタバコをふかしていました。(2、3人ですが)
ということはオーナーもふかしてるということですよね。。。それとも出かけてたのかな?

BMWのバイクをざっと見回して2分で出てきました。

商談も何もあったもんじゃありません。

WEBページにはいろいろと好感持てることかいてますが、これ全部ウソだと思います。



詐欺です。




こんなショップ、田舎の地元の客相手に殿様商売してるショップよりもひどいです。

BMW Motorrad JAPANはよくこんなショップを放置してますね。

おまけに一台分ぐらいのスペースを確保しているであろうガレージ。めちゃくちゃ汚いです。
あんなところで自分のバイクが整備されるのかと思うと、不安で仕方がありません。

他メーカーをバカにするわけでは決してございませんが、BMWを扱っているという品格とプライドを持って、第一印象を常に考えて取り組んでほしいところです。

とりあえずせっかく来たんで、S1000RRを右から見て左から見て2分で出てきました。

しかも噂によると、気に入った客には必要以上のことをしてくれるが、そうじゃない客にはぞんざいな扱いなんだそうです。
最低つながりで思い出しましたが、泉南市 樽井1丁目にある、カワサキ正規代理店のバイクレット・エムズbyモトテック、ここも最悪です。
京都から越してきたのでディーラー探していたところ、ここを見つけたのですが、ハンドルのバーエンドを外してもらおうと持ち込んだらものすごい上から目線で、なんくせ・説教の上、断られました。
プロでしているので、自分にはプライドがあるんだ。というよくわからない内容でした。

いろいろとささやかれる噂はあるのですが、この場ではこのぐらいにしておきまして・・・。


元より二つ目をつけていた茨木市にある
BMW Motorrad Mitsuokaへ行こうと即断。


ここでダメならCBR1000RRを買う予定にありました。


美原から走ること30分、うだる熱気の中、


「次もこんなんやったらどうしよう・・・」


とドンドンネガティブに。

途中で引き返そうかと考え出し、30分が1時間ぐらいに感じたころ、BMWの看板が見えてきました。


ついた!と思って入ってみると、なかなかいい感じのショールームです。

4輪のBMWのショールームは、とても清楚で格式高い感じがしていて上品ですが、スポーティーさも残しています。

ミツオカは、そういった雰囲気と、ライダー仲間というアットホームな雰囲気をうまく混ぜて構えておられました。


エクセルオートなんかとは話になりません。


閑話休題しまして、中に入ればBMW色のショールーム、美人な受付のお姉さん、ディーラーさんと、当たり前かもしれませんが、エクセルオートとは雲泥の差のショールームを目の当たりにしました。


BMW Motorrad Mitsuokaのディーラーの方はその時接客中だったかなんかで、店内のバイクを見た後、パンフレットを手にお目当てのバイクを見ていました。

すると受付のお姉さんがササっとやってきて、

「ご興味もたれているバイクがあるんですか?(^^)」

と満点のタイミングと笑顔で接客にきれくれました。

その後少しの談笑と、試乗車があるということで、免許はないけどエンジンかけさせてくれるということでサウンドを聞き、ディーラーのU氏にバトンタッチ。

実はBMW Motorrad Mitsuokaに来る前に、エクセルオートに行ったんですけど、こうこうこういう理由で最悪だったんですよ。
ここもダメならBMWやめようと思いました。

って話すと、

あそこは雰囲気を気に入るお客さんと気に入らないお客さんと二極に別れます。

とのこと。

なんとなく感じたのは、クレーム入れる以前の問題で、ダメなショールームと即断できるぐらい話にならないのでクレームまで行かずに現役で残っているような気がしました。

あそこの店主は客を選んで好きな客と商売するそうです。
基本的に一見さんはシカトとか聞いたことも。。(あくまで噂ですが)


次来る時は大型自動二輪の免許もってきます!試乗にきます!と約束して、過ぎること2週間。



さっそく試乗したのがこのバイクですドドーン!!!



IMG_0984



やっちゃいました。

S1000RR
!!


やはりバイクなんでまけてもらうってのは難しかったですが、お約束?のバイクシートカバーをつけてくれました。

1万2000円のシートで結構驚き。。。さすがメーカー純正です。。


取り出してみると、

IMG_0990


デカデカとBMWの文字が。

中身を取り出してみると、さすがというか造りがしっかりしていました。

IMG_0989


他にもハイ・ローを55wのソーラムのHIDに換えてます。

IMG_0991


S1000RRヘッドライトってH7なんですね。


他にレーダー探知機、ETC、ビーコムヘッドセット、ブレーキ、クラッチレバーをつけてます。


次項、納車編、行って見ます!
かなりテンションあがりますよ〜↑↑↑