いったいいつの話やねん!?っていうね・・・。

2ヶ月ほど前、鈴鹿ツインサーキットでエンジョイ4miniに参加したのはまだ記憶に新しいです。

そこで友人たちから数々の誘惑を受けたのも、これまた記憶に新しいです。


そしてそこに、KITACOさんのブースで、夢のまた夢だった



ダブル
オーヴァーヘッドキャムシャフト




のヘッドキットが半額以上で売られていたのも記憶に新しいです。


え?


どんなのかわからない?


ちょうどいい写真があるんですよ〜
これですよこれ!

IMG_9887

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ



いつかエンジンを買わなければいけなかった隊長は、あれこれ寄せ集めて買うこともできましたが、なんとこちらの逸品、イベント超価格で1基のみ13万円という超価格!

これを買えば全てが解決する上、あとは値段がネックだった自分にとって、これはもう「めぐり合わせ」でしかなく、実はあの時すでに買っていたのでした!( ̄▽ ̄)

だってどうせヨシムラのリペアキット取り寄せていっても同じぐらいするもんね( ̄▽ ̄;;)

IMG_9886
DOHC-4VALVEの削りこみがまばゆいです

IMG_9890
カムはアペックスミューじゃないのが残念ですが、こちらも別の方法でフリクションロスを考えていくので、これはこれでヨシとします

IMG_9891

下に見えております丸い二つの物体がバルブリフターです。この裏にシムが入っていて、バルブを押すわけです。シムは確かDREAM50用のを使うと書いていたような・・・。


IMG_9893

左がヨシムラの排気ポートで、右がKITACO・DOHCの排気ポート
かなり絞り込んでますね。
ヨシムラはただデカイだけじゃなくて、Dポートにしているのも特徴的です。

IMG_9894
こちらは吸気側のポート。
だいたい同じぐらいですかね?28パイぐらいです。


とまぁこんな感じでございます!
しかし実はまだ組み込んでおりません。

なんとなんと、速く走ることよりも見た目がレーシーなことにこだわる隊長は、カートコースだろうがなんだろうが、KITACO製インナーローターを愛して病まない仕様でエンジンを作っているにもかかわらず!
KITACOさんのスタッフ様から、インナーローターとDOHCを一緒に使うと、高確率でチェーンが切れてしまうので非推奨です。という忠告をいただき、もうバルブをつくのは真っ平ご免な私はいそいそとノーマルジェネレーターに戻さなければなりません。。。

パーツ集めや、情報収集、ちょうどシーズンオフですし、来年の3月に向けてゆっくり組めばいいや〜という心持で現在ほそぼそと車体を仕上げて行っております。

しかしまぁこの存在感ったらハンパないですねぇ( ̄▽ ̄)

こりゃキキちゃんも大喜びですな!?

IMG_0011

眠いから勝手にしろと申しておるようですww


だらだらと失礼いたしました!笑