こんにちは、POKO隊長です

友人から譲り受けたステップワゴンRF1後期型のナビや各部メンテナンスをオートバックス泉佐野店にてお願いした時、その時対応してくれた女性スタッフの接客態度・・・というか仕事に対する姿勢に感銘を受けた隊長は、それ以来足繁く通うようになりました。

ある日車を乗り換え、オーディオをせめて小マシなものにしたいと思っていたのですが、知識もないしスピーカー変えるだけでいいのか、何をしたらいいのかわからず、値段も上を見たらキリがないことから少々我慢しておりました。

元々音楽聞くのが好きだったのですが、重低音のドドドっという音がこもった音になってしまうこと、「さしすせそ」の発音が飛んでしまうこと、中音域がぼやけてしまっていること、そういう細かいところの音域の表現がダメなことに、ものすごく違和感を覚えておりました。。

いつもよくしてくれるし、公用車のオイル交換等もお願いしていたのですが、そのついでにスピーカーの話を何気なく振ってみたところ、実はうちのスタッフにマニアがいてるんです。と紹介してくれたのが、中定(なかさだ)さんという方でした

この方、本当にオーディオのことがお好きな方で、ものすごく楽しそうにいろんなことを説明してくれたのです。

いつもブログに書いていることなのですが、商品説明するときって楽しそうに説明してくれたら、お願いする側も安心してきますよね

しかもこの方、某所で審査員もしているようで、なかなかのお方です。。

いろいろと話をしていくうちに、自分の車にあったオーディオ選びはどれがいいか、値段も含めて、とてもきめ細かくご対応していただけました
かといって商売っ気もなく、むしろ他のオススメスタッフが在中しているお店を教えてくれたり(他社)、数ヶ月にわたって相談乗ってくれたり・・・、ご自身の車をデモカーとしてカスタムしており、その車でいろいろと説明をしてくれたり・・・
本当に丁寧に対応してくださる方でした

もちろんご自身で手がけたデモカーも、普段聞きなれた自分の音楽で聞かせてもらったところ・・・不満に思っていた音域の不具合もなく、感激するぐらい綺麗でクリアな音が出てくるのです
個人的には綺麗でクリアな音=低音が目立ちにくくなると思い込んでいて、重低音が好きだった隊長的には不安が残る要素ではあったのですが、それぞれの音域がきっちりと音を鳴らし、お互い邪魔をせずハッキリとそれぞれの楽器を鳴らして耳に届く・・・そういう感覚で聞くことができました。なのでこれまでのイメージとは全然違ったので、余計に驚いたのです。。

これまで聞こえていなかった楽器の音が聞こえ出したり、より深みのある音へ変貌したりと、本当に感激の連続です。

そしてもうひとつ、

素人やし言うてもあんまりわからへん

という思いがかなり強くありました(笑)
さすがにこれ言うたら相手もしょんぼりしちゃうかな〜と思ったので伏せていたのですが、伏せていて正解でした

素人とか全く関係なかったです
確かにわかりにくいところもあったのですが、「こっちの場合はこういう音になるけど、こうしたらこう変わるでしょ?」というのを比較しながら教えてくれたので、ものすごくよくわかったのです

何よりド素人の自分がこれだけハッキリ違いがわかるというのが意外だったのと、良い音というのは本当に感激するということがわかりました

一番驚いたのはその音源の違いもありました。

借りてきたCD、もしくはデジタルコンテンツの音源を圧縮した際、ビットレートを196kbpsぐらいに設定してあればそれ以上の違いは人間の耳ではわからない。と思っていたんです。

でも違いました。

自分の用意した196kbps(曲によっては320kbps)の音質と、CDで聞いた時の音質では、「雲泥の差」でした

試しに、とある友人に施工してもらった自分の車に乗ってもらって、2曲聴き比べてもらいました。もちろんどっちがCDで、とかは教えず聞いてもらったところ、CDで流した方が綺麗に聞こえたそうです。違いはどれぐらいあった?との質問には、「全然違う」とのことでした

いろいろと入念に下調べしてもらい、最終的に施工は、中定さんにお願いしたい旨を伝えると、会社の電気系の腕利きのメカと中定さんと2人でインストール作業をしてくれるとのことで安心してお渡ししました。

そこで購入したのが次の商品です

pic_ts_z172prs_132prs_main_01

PIONEERから拝借しました。
TS-Z172PRSです。

ネットで調べてみても、これかなりイイみたいですね

そして外すことの出来ないデッドニングキット
img_31221
オーディオテクニカのAT7505です。

もう少し下のランクでもいいかな?と思ったのですが、変にケチって中途半端になってもいやですし、これを出す価値を十分にあるとのことだったので、悩んだ挙句これにしました

実際これを入れてもらった後、ドアをノックしてもらうと、なんとも高級感あふれる音になってるじゃないですか
そして乗り込んでしめたときの、「バタム」感
ドアを別物に変えたような錯覚を覚えました

これのほかにも、配線類もこだわりました

これらの商品のインストール作業、急がせてもいけないと思ったので、3泊4日で余裕見て預けたところ、3日間ずっとピンクノイズでエージング作業をしてくれたこと、オーディオのチューニング設定をナビでする際に、どうしても納得いかない音質だったので、デッドニングをはがしては組みなおしナビでチューニング、チューニングも3種類の設定用CDを使ってチューニング、またデッドニングをはがして貼りなおしてはくみ上げてチューニング・・・ものっすごい丁寧にインストール作業をしてくれたのです

本当にオススメのお店です

もしこの記事を読まれて、興味もたれましたら是非、中定さんを訪ねてみてください

中定さんにはこのことをブログに載せること了承もらってますので、ここのブログを見てきましたってたずねると、ひょっとしたらいいことがあるかもしれません・・・

ないかもしれませんが(笑)

あ、でもひたすら安くしろとかそういうのはダメですよそんな方はあまりいらっしゃらないと思いますが、念のため、、、かしこm(_ _)m


オートバックス泉佐野店
住所     大阪府泉佐野市鶴原1887
電話番号     072-469-1200

営業時間
【 月〜金 】10:00 - 20:00
【 土 】10:00 - 20:00
【日・祝日】10:00 - 19:00