んちPOKO隊長どす

今やS1000RR、売れに売れまくって珍しくなくなってきましたね

サーキットに遊びに行っても、割とたくさんのS1000RRを見かけます

ただ中には、純正シートカウルに、純正のシートを装着して走っている方が見受けられます。

実は私も、旧モデルのS1000RRに乗ってた時は同じように純正シートで走ってました
もちろんその時は、「こんなものか〜」と思いながら走りこんでいましたし、特に違和感を感じておりませんでした。

そう、違和感を感じていなかったからそれでいいと思っていたんですね。。

ところが、新型S1000RRになってから、EIGHTさん(才谷屋さん)から出されているサーキット走行向けにリリースされているシート台、シートベース純正シートカウル用を取り付けて試してみたんです

77d4cf8ea29de68faf8b04292a416b9e

EIGHT製シート台・シートベースは、JSB1000で走行している某有名すぎるチームのカウル開発もされており、そこで培われたノウハウをフィードバックして作られています。トップライダーの生の声が反映されて製品化されてますので、



まさにプロ仕様



な逸品になっているわけです

逆に言えば、サーキット走行に特化していますが、ロングツーリングには不向きです
でもワインディングや中距離のツーリングなら、滑りやすい純正シートより、加減速でもしっかりとお尻がグリップしてくれるので、運転に集中できるんですね〜

鈍感な私が、そしてそこまでタイムが早くない私が、このシート台・シートベースに替えただけで、いきなりタイムが2秒ほど早くなったのです・・・
もちろん遅いですから、伸び代があるだけかもしれませんが、確実にホールド感は増してますし、何より前荷重・後荷重がしやすいと感じました

しかし走りに関してそんな詳しくない私は、原因がわかりません・・・。
そこでEIGHTのシャッチョーさんに聞いてみたところ、

シャ「まず座面は純正と比較してフラットにしてるよ。なので座面は5〜10mmほどアップしてます。純正はお尻のアールに沿って、婉曲してるけど、それじゃ体重移動しにくいのでフラットにしてるんだよ。」

ff59ddf89c2f56e18e4bdc8db77f65eb

というご回答をいただきました

シートもふわふわのシートから、シートラバーに交換になりますし、いろんな方面でライディングに安定感が増すことがわかりました

自分の中で、ライディングを上達させるためにはステップとタンク周りと思っていましたが、シートベースも重要な要因のひとつなんだと痛感しました

思い返せばミニで座面下げただけで1秒近くタイムが縮まったし、かの有名な酒井大作選手も、車高長をいじるのはサスでは絶対しない、シートの座面なんかで変える。と仰っていました。

それぐらいここのパーツは重要だということなんですね・・・

値段も2万ぐらいと割りとお手ごろなので、まだ換えていない方は是非やってみてはどうでしょうか

さすがレースの最前線で培った技術はうなるものがありますね

気になった方はドンドン鬼コールしたってください

15~ S1000RR純正シートカウル用シート台&シートベース/黒ゲル